2021-01-11

ZF、データ・ベンチャー・アクセラレーターでデータビジネスを急速に発展

  • データ・ベンチャー・アクセラレーターは、実証データを製品やサービスに変換
  • さらに、インキュベートされたデータビジネスを成熟させる運用モデルを提供
  • モビリティのニーズに応えるデータを活用した技術によって、お客様とエンドユーザーにメリットを提供

ネバダ州ラスベガス/ドイツ、フリードリヒスハーフェン発;ビッグデータはグローバルビジネスにおいて急速に取引されるようになっています。行政、教育機関、サービスプロバイダーなどの事業者とともに、市場の売り手と消費者の双方に価値を提供する製品やサービスにデータの力を活用することには、大きな可能性があります。それにより、将来のモビリティがすべての人にとってより効率的かつ安全で便利なものになることを期待できます。

詳細を表示
ZF、データ・ベンチャー・アクセラレーターでデータビジネスを急速に発展

ZFは、トラック及びトレーラー・テレマティクスと風力エネルギーの分野におけるデータビジネスに実績があります。データは、すでに未来のモビリティを牽引しています。ZFはこの新しいデータ・ベンチャー・アクセラレーターによって、データビジネスのさらなる開発と展開の課題に対応します。データ・ベンチャー・アクセラレーターは、ZFのイノベーション&テクノロジー組織における新規事業の中核です。この組織は、革新的コンセプトの実証から成熟したデータ製品まで、価値と技術の実現性を示す製品の拡大のために設立されました。データ・ベンチャー・アクセラレーターの目的は、このような有望な新規事業を成熟したデータビジネスへと変換することです。

ZFのシニア・バイスプレジデントで、研究開発部門の責任者のディルク・ヴァリザ―博士は次のように述べています。「ZFは価値あるデジタルおよびデータに関する開発に大きな成功を収めており、これらのアプローチをスケーラブルなビジネスソリューションに拡大したいと考えています。データ・ベンチャー・アクセラレーターを利用することで、これらの開発をお客様や社会のニーズに応える製品へより迅速かつ効率的に変換する運用モデルをつくりだしました。」

データ・ベンチャー・アクセラレーターには、主要な3つの要素があります。

ベンチャー「スピードボート」 – インキュベートされたデータビジネスの市場投入を加速させることに特化し設立された独立かつ自律型の複数専門分野からなるチーム。このベンチャーはスタートアップのように運営され、ベンチャーキャピタルのように管理されています。

データ・ビジネス・センター・オブ・エクセレンス (CoE) –ベンチャー「スピードボート」へのプロセス、方法、およびツールを一貫して適応するエキスパートのリソース。

ジョイント・マーケット・チーム – ZF製品関連とデータビジネス市場専門のペアチーム。既存顧客と新規顧客の両方のニーズに対応するために協力して取り組みます。

ヴァリザー博士は、データ・ベンチャー・アクセラレーターがZFの将来に大きく貢献すると考えています。「ZFはお客様のために、徹底したデジタルのデータソリューションで付加価値と収益を生み出します。そして、データ・ベンチャー・アクセラレーターにより、より多くのデータ製品およびサービスをお客様にお届けします。データビジネスを成熟させていくことで、ZFはお客様と業界のデータニーズにより効果的に対応するノウハウを持つことになります。」

既存のデータをインテリジェントに活用

多くの車両部品にセンサーが搭載され、それらが「スマート」になるに従い、車両自体が巨大なデータソースになっています。これは、センサーがデータ収集を行う設計になっているためです。収集されたデータは、モビリティをより安全で効率的、かつより便利なものにすることに役立ちます。また、これは新しいビジネスモデルも生み出します。ZFはデータを経済的に実行可能なビジネスモデルにする目標を掲げています。価値は、いまや製品の開発、販売、製造によってのみ生み出されるのではありません。ハードウェアとは別に、ライフサイクルを通じて収益化が可能です。データを収益化することで、お客様は利益を増やし、競争の激化する市場での地位を強化することができます。

ZFは、ソフトウェアとデータのノウハウを持ったシステムサプライヤーとして、すでにこの目的を達成するための革新的エコシステムを構築しています。データ・ベンチャー・アクセラレーターはデータビジネスを急速に発展させることに貢献します。

お問合せ

Mirko Gutemann

Automotive Software and Safety Systems

+49 7541 77-960136

mirko.gutemann@zf.com

岡部志帆(Shiho Okabe)

コーポレート・コミュニケーション

JapanPresse.TKY@zf.com