2020-12-17

ZFの技術を搭載した革新的ロボタクシー

  • グローバル・モビリティ・システムプロバイダーのZF が Zoox と提携
  • 事前乗員保護システムで安全な乗車
  • 高品質のシャシ・コンポーネントによる快適な輸送

ドイツ、フリードリヒスハーフェン発;未来のモビリティには、世界のメガシティにおいて快適かつ安全な人の移動を実現する配車ソリューションとロボタクシーが含まれます。ZFは、ロボタクシー事業のパイオニアであるZoox社のパートナーとして、その自律型電動ロボタクシーの成功に貢献します。Zoox社は、アマゾンによる買収後も独立した事業としてパーソナル輸送ソリューション開発を行っています。

詳細を表示
ZFの技術を搭載した革新的ロボタクシー

ZFは、新しいZooxのロボタクシーに乗員安全システムとシャシ・モジュールを供給します。この自律走行車両は、最大4人の乗員を安全に輸送するように設計されていますが、安全装置が事故を回避できない状況が発生した場合には、天井や座席に取り付けられたエアバッグなどのZFの革新的技術が、クラッシュ時の乗員への影響を軽減することに貢献します。通常の乗員安全システムは、前を向いている乗員のために最適化されていますが、このロボタクシーの安全コンセプトは、乗客の2人が前向きで、2人が後ろ向きになる新しい座席位置を考慮し、特別に開発されています。

シャシは、快適な乗り心地の基礎となるため、重要なもう一つのモジュールです。高品質のシャシ・コンポーネントを精密に統合することで、ポジティブなライダーエクスペリエンスを提供します。

ZFは長年にわたり、人や貨物の輸送などの自律型電動モビリティを含む「Next Generation Mobility(次世代のモビリティ)」ソリューションの提供に取り組んでいます。

お問合せ

岡部志帆(Shiho Okabe)

コーポレート・コミュニケーション

JapanPresse.TKY@zf.com